[地域企業の声]株式会社ishare様
まずは何かに興味を持って、
最初の一歩を踏み出すと面白い世界が
24歳で保険代理店を起業、さらに空き家だった実家を改築し「自分を変えたい、良くしたいと思っている人を応援する」をコンセプトとしたカフェishareもスタート。地域に住まう人の想いや夢の実現を応援し、その第1歩になりたいと語る社長の杉本さんにishareで実現できる働き方について伺いました。
何かに頼っていては、世の中は変わらない
(代表取締役 杉本 崇さん:かつてはミュージシャンを目指しCDデビューも実現。地域イベントでは優しい歌声が聞けることも)
「自分がどうしたいかを軸に考えるだけで、仕事や生活への視点は変わるし面白いはず」と、チャレンジショップの併設により創業を支援したり、武蔵村山市が主催した地域の潜在労働力を発掘するママインターンシップへも協力。
事務アシスタントとして働く菅野さんは、3人の娘さんを育てながら、ママドラフト会議®inTAMAやママインターンで再就職への準備を進め、自身にとって最適なタイミングで憧れの保険代理店への再就職を実現し、さらに副業として「女性とお金の専門家」としても活動を開始しました。
まさに、杉本さんが言う「自分がどうしたいか」を軸にチャンスをつかんでいる様子です。
実際に働いてみると視野が広がる
大きな勇気で小さな一歩を踏み出して
今はパソコン業務が中心という菅野さん。今後は、お客様対応やカフェishareでのマネーセミナーなどへもチャレンジし、ishareがさらに多くの方に愛されるよう貢献していきたいと抱負を語ってくれました。
「職住近接」はその時々の対応の幅が広がり、
人生設計の上でも気持ちの面でもプラスに働く
自宅の近くにishareを構える杉本さん。
「限られた人生、時間をどう使うか・・・人生の豊かさは人それぞれですが、私は自由さ(選択の多さ)にあると思います。例えば、通勤時間を20分短縮出来たら、1年間で87時間を捻出することができます。そんなことでも自由を創り出せるのかな、と思います」
人生は仕事だけでも、家庭だけでもないので、自分自身にとってより良い人生を送っていただければ、とエールを頂きました。
企業情報
株式会社ishare
・所在地 武蔵村山市残堀2-80-12
・ホームページ