[地域企業の声]コリとれ~る ごく楽(株式会社GoKuRaKu-Pro)

人生のビジョンを見つけて働くと、断然楽しい
見つけてない人は、考えてみて

(右)代表・河本未希さん
(左)スタッフ 小川沙彩香さん:武蔵村山市が開催したママインターンシップを経て、週2日から就労をスタート。POP制作経験を活かし事務所の広報を中心に業務を担当。常にお客様目線で考えられることが強み、と河本さんから評価を得ています。

元看護師が考える、「心と身体の病の予防」を担う地域密着型サロン

高齢化が進み健康寿命をいかに伸ばしていくのかが重要な時代に、元気な高齢者の「心と身体の病の予防」の1つを担うサロンを創りたいと、2015年に看護師としての経験を活かした店「コリとれ~るごく楽」を、生まれ育った武蔵村山でスタートさせました。

人生100年時代、最終的にどこに向かって人生を謳歌したいか

スタッフとは日頃のコミュニケーションを通して「働いていることを、どのように自分の人生の役に立てていきたいのか」を問いかけています。

世界旅行がしたい、子どもと日本一周の旅に出たい・・・etc.
自由に人生の夢を描き、そこへ向かって人生を謳歌するビジョンを持っている人は、たとえ日々の業務の中でくじけそうなことがあっても、前に進んでいけると言います。

「一人一人がビジョンを持ち働くことは、個人の幸せを高めると同時に、組織としての基盤も強力に。AI時代が到来しても、セラピストは残っていくし、業界を存続させるためにも目先の利益だけでなく、そこに関ってくれている人がどのような人生のビジョンを描くのかが大切

代表の河本さんご自身は「50歳になったら家族と一緒に毎年 世界遺産を巡る」というビジョンを掲げておられます。

働き方については、スタッフの希望を100%叶えたい

お客様に満足いただけるサービスを提供するためには、まずは従業員が幸せであること。施術士6名、事務2名のスタッフには全員に自由な時間選択をして働いてもらっています。

ママインターンを活用し専業主婦から事務スタッフとして再就職をした小川さんは「自宅から自転車で10分。子どもの都合も考慮してくださっているので、非常に働きやすい」と言います。

ミーティング時においては、お客様目線での意見を率直に伝え”ごく楽”の一員として確かな存在感を発揮

8月からは勤務日数を増やし、経理事務も担当の予定です。「経験がないこともチャレンジさせて頂けるので、新たな発見がある」と向上心をもって挑戦中です。

どんな業種でも人生のビジョンを見つけて働くと、断然楽しい
従業員の夢を叶えてあげるのが、経営者

採用の決め手は「ちょっと背伸びをすれば届くかな、のラインでチャレンジさせていきたい。だからこそ、できない理由を述べる人はNG」。

そう語る背景には「誰にでも、様々な経験・体験・スキルがある。それを最大限に引き出すのが経営者の役割。働いている人の夢を叶えてあげるのが、経営者」という従業員の人生を丸ごと応援したい、という経営者としての熱い想いがあるようです。

そして、次の夢は「従業員の人生ビジョンを叶えるサポートとして、『独立支援事業』も行い、”リラクゼーション業界の発展”と”セラピストの地位向上”に尽力していきたい」と語ってくれました。

企業情報

コリとれ~る ごく楽(株式会社GoKuRaKu-Pro)
・所在地 武蔵村山市神明4-119-4
・創業 2014年4月
・設立 2018年4月
・事業内容 リラクゼーション業、光脱毛、化粧品販売
・資格 看護師、健康管理士一般指導員、リラクゼーションセラピスト、アロマセラピスト、チャイルドケア