[ご利用者様の声]8年の専業主婦期間を経て、社労士事務所へ再就職を実現

幼稚園・小学校でのPTA役員の経験をステップに、再就職を実現

(右)代表・社会保険労務士 荒井孝育さん
(左)スタッフ 勝亦圭子さん:8年の専業主婦期間を経てインターンシップの後、週4日×1日5時間勤務のパートタイムとして就労を開始。PTA役員としていろいろな価値観の人の意見を取りまとめてきた「対人関係における基本能力の高さ」そして、吸収力が期待できそうという評価を得て、入社を実現。

Q1.再就職しようと思ったきっかけは?

【A1】学校から子どもが持ってきた武蔵村山市が主催する「ママインターンシップ」のチラシがきっかけです。以前、自分で履歴書を作って就活したこともあったのですが、なかなか思うようにいかず、無料講義付きということにとても惹かれました。講義やインターンを経て、自分に向いている職種をより明確にしたことで、納得するまで仕事探しをする大切さを感じました。

Q2.働いてみて、いかがですか?

【A2】業務の性質上それぞれの〆切が明確なので、結果として自分でスケジュール調整がしやすく、段取りを見通せる範囲で業務量のバランスを想定しながら進めることが出来ています。周囲の皆さんのスキルが大変高く、忙しさの中にも精神的に余裕があり、充実した環境で仕事をさせていただいています。

Q3.仕事と家庭のバランスはいかがですか?

【A3】仕事も家庭も「今日やるべきこと」の優先順位がつけやすく、生活にメリハリがつくようになりました。家庭の事も納期を明確にして動くようになり、様々なタスクに対する捉え方が変わってきて、頭の中が明確化されたように感じています。

Q4.今後はどのようにしていきたいですか?

【A4】小3と中1の子どもの成長段階に応じて、スキルと知識を増やしつつ、働く時間も増やしていきたいです。

企業情報

荒井人事労務事務所
・所在地 立川市一番町2-33-34
・設 立 2015年11月
ホームページ

⇒荒井人事労務事務所 代表・荒井さんのインタビューはこちら