[お客様の声]株式会社ナガセ様(【未経験可】検査 正社員・パート募集中)

鍋からNASAまで、目指すは100年企業

日本の航空宇宙産業を支える技術集合体『AMATERAS』に参画し、鍋からNASAまで、あらゆるニーズに対応するフレキシブルな生産体制を実現する”ナガセ”。技術畑出身の社長をはじめ、妥協を許さぬ職人魂と技術の発展、そして何より社訓「和」の精神で、100年続く企業を目指しています。

採用に当たっては、「利己的よりも利他的、つまり思いやりの心を大切にする」という社長の長瀨さんに”ナガセ”で実現できる働き方について伺いました。

製品を作り出すのは、「人」
だからこそ、従業員一人一人を大切にする

(代表取締役社長 長瀨 雄一郎さん:新卒で入社した企業では、特許の取得からデータ解析まで一連の研究業務を経験。社長に就任後は、研究者として培った視点を活かしながら”ナガセ”の舵を取る)

「製品を作り出すのは、他ならぬ”人”。職場の仲間との信頼関係やあうんの呼吸、そして経験を重ねることで勘が働き、説得力が増し、仕事に深みがでる」だからこそ、従業員1人1人を大切にし、長く働ける職場環境づくりに力を入れているそうです。

「偉い偉くないは基本的にはない」とフラットな関係性を大切にし、従業員が心地よく働けるよう様々な工夫と配慮をしています。

住んでいる地域で創ったものが、世界へ

「ヘラ絞り」という特殊な金属加工の技術を武器に、医療機器やロケットの先端、航空機のエンジンカバーなど年間1万2千件以上の製品を手掛けています。身近な例では、あの多摩湖の取水等のオブジェも!

「技術のことをあまり知らない方でも、ぜひ踏み込んで自分の視野を広げると思ってチャレンジして頂ければと思います」と、これから一緒に働く方へ向けたメッセージを頂きました。

長く働けるからこそ実現できた、正社員への道

Tさんは、長く働きたいとの想いで職住近接の職場を探した結果、派遣社員からパートに、そして昨年の夏から正社員として検査業務を担っています。

ノギスやマイクロメーターなどの検査器具を使って、完成した製品の外観や寸法をチェックするナガセの品質維持を左右する大切な業務です。

未経験の派遣社員としてスタートしましたが、清潔感のある職場でOJTを丁寧に学べたことで、無理なく仕事を続けてこれたそうです。

「職住近接」の強みを活かしたリーダー力

職住近接の強みを活かし、誰よりも早く出社されるという社長の長瀨さん。少し遠方の工事立ち合いであっても通勤時間が少ない分、柔軟に対応できる利点があるようです。

企業情報

株式会社ナガセ
・所在地 武蔵村山市伊奈平3-21-3
・設立 昭和20年
ホームページ

募集要項(未経験可)

清潔感のある新社屋でのお仕事。未経験者も歓迎です。

・職種 金属加工品の検査
・雇用形態 パート又は正社員
・その他詳細はお問合せください
【お問合せ先】CsWORKSメール:job@csplace.com(担当:清野・齊藤)